2012-09-29

第27節 清水エスパルス戦 1-3


もっと天気が悪くなると思ったらものすごく良い天気。
前半は中盤でボールを奪ってサイドをえぐり、触れば得点というクロスが何本も入ってすばらしい展開。
14分に太田が右サイドからクロスを上げて、ペナルティエリア右側にいた菅井がキレイなヘディングで先制!
先制は久しぶり。
前半はそのまま終了して後半、次郎が56分、60分と立て続けにイエローカードをもらって退場。
残り30分残しての退場はかなり痛かった。
1点取ってしまっているだけに引いてしまい、清水に攻め込まれる。
ここでもう少し粘りたかったところだけど、粘りきれず70分に失点、これで少し前に出る雰囲気を見せつつも失点はしたくないという中で何度かカウンターで得点を狙う中、80分に大海が負傷交代。
試合後にわかったけど、脳震盪を起こしてしまったみたい。
84分に失点。
火が付いて無理攻めしてももうダメ。
アディショナルタイムにも失点して大敗。
前半が良かっただけに次郎の退場とその後の引きこもりが悔やまれる。
大海が心配だなぁ。
広島が勝ってしまったので勝ち点差は5。
浦和も勝ってしまったので勝ち点差なし。
頑張れ、ガンバレ、頑張れ。

順位チーム勝ち点試合数得失点差
1サンフレッチェ広島5327+25
2ベガルタ仙台4827+19
3浦和レッズ4827+7
4ジュビロ磐田4227+13

2012-09-28

仕事サボってヲタ日和。


Fate/Zero-第四次聖杯戦争展-に参加。
ライダーの等身大フィギュアは無かったよ。
残念だよ。
展示見るのに2時間くらいかかるかな、と想定して歩いてみたものの、平日で空いていたのもあって30分くらいで終わっちゃって、仕方ないから劇場版 TIGER & BUNNY -The Beginning-見て時間をつぶし、そのままリトルバスターズ! | Little Busters!のイベントに参加。
うむ。
満足。

2012-09-23

鋼の錬金術師 完全版とRobotics;Notes

終わったー!
ハガレン素晴らしすぎる。
泣きながら一気に読みました。
Robotics;Notesもクリア。
6月末に発売してからずっと放置してたけど積みゲーの山がうず高くなってきたので気合入れて消化。
50時間。
RPGとかで50時間くらいならそんなに長く感じないけど、文字読みっぱなしのアドベンチャーゲーム50時間は長いわ。
ま、楽しかったから良し。
あと3本アドベンチャーゲームが積んであるけど。

2012-09-22

第26節 ヴィッセル神戸戦 2-1

スタジアムで試合観戦したのは8/18の柏戦以来1ヶ月ぶり。
なんだかものすごくひさしぶり。
15:30開始で西日を受けまくり。

試合開始前の神戸の段幕。
ベストメンバー規定違反で1,000万円の罰金って厳しいなぁ。

試合は広島戦と違って前半からプレッシャーをかけて得点を意識した展開。
が、19分にCKから田代に見事にヘディングを決められてしまう。
さらに前からプレッシャーをかけて前に急ぐ中でうちの菅井、神戸の田代が負傷で交代。
田代に代わって入った都倉のゴールがオフサイドで取り消されたり、危ういシーンもある中で42分、梁が左サイドからクロスを上げて、赤嶺がヘディングで決めて同点!
前半のうちに追いつけたのは大きかった。
後半も嵩にかかって攻めるもなかなか得点できないまま、70分くらいで双方足が止まり始める。
が、手倉森さんは動かず。
やっと83分に太田から武藤、87分に赤嶺から中原に交代するもさすがに運動量が戻ることもなく、お互いに消耗戦。
90分、CK。
松下がヘディングするも勢いが足りないシュートを、次郎が受けて浮かし、オーバーヘッドシュート!
見事に決まって逆転!!!
すばらしい。
久しぶりの観戦は年に何度も無いようなすごい試合展開での劇的勝利でしたわ。

夜に名古屋と広島の試合があったけど、広島がさらに劇的に勝ってしまったので2位、勝ち点差は変わらず。
浦和がなぜかガンバに0-5で負けてくれたので3位以下は少し離れたけど。
残り8試合、淡々と勝ち点を積み上げていくしかない!

2012-09-21

BONNIE PINK Live Tour 2012 “Chasing Hope” 1日目 @ 仙台Rensa

初めてのRensa。
去年のツアーがアコースティックライブで、その後もFC会報で着席ライブが好評だったとずっと言ってたので、今回も着席なのかと思っていたら1曲目から「Stand Up!」って曲。
ああ、やっぱり立つんだよね、とバラバラと立ち上がる。
座りっぱなしだと眠くなるから2時間くらい立ってる方が楽ですわ。
オールスタンディングだと押し合いへし合いになるから嫌だけど、席があるライブであれば自分の範囲が保てるしね。

01.Stand Up!
02.Animal Rendezvous
03.Mountain High
04.コイン
05.The Answer -ひとつになる時-
06.My Angel
07.Fallen Sun
08.Passive-Progressivism
09.He
10.A Perfect Sky
11.Bad Bad Boy
12.Tiger Lily
13.街の名前
14.冷たい雨
15.Don't Cry For Me Anymore
------encore------
16.Forget Me Not
17.Happy Ending
18.Change

「My Angel」で感動して、「冷たい雨」の力強さにやられた。
年々歌声が力強くなってきてる気がするわ。
アンコールではバンドメンバーも含めて全員でギターを持って勢ぞろい、曲に行こうと思ったら突如「Happy Birthday」。
9/21はBONNIE PINKのデビュー記念日で、「17」のろうそくが立っているケーキが登場。
暖かい雰囲気でBONNIE PINKの涙にほんわかする、すばらしいサプライズ。
いいライブだったよ。

2012-09-17

神子元(2年ぶり3回目)


2年ぶり3回目の神子元。
ハンマーヘッドシャーク狙い。
今年はたくさん出ているらしく、期待したものの1本目はポイントが少しずれてしまって見られず。
2本目は群れが出たものの必死に追いかけるも追いつけず。
追いつけないどころかマスクが曇ったり泡に巻かれてちょっと迷子になっちゃったよ。
ダメだ。
泳力つけないと。

1999年エルコンドルパサー以来13年ぶりの勝利


オルフェーブル フォワ賞優勝!
ずーっと引っかかって、最後もペースメーカーを外に出させて内をうまく抜けたので、衝撃的な勝利とはいえないかもしれないけど、初海外初コースで引っかかってても勝てるんだから良し。
本番の凱旋門賞も同じコースだし、厳しいとは思うけど楽しみ。
その凱旋門賞で強敵になると思われたキャメロットがセントレジャーで2着に負けて3冠ならず、凱旋門賞も出るのをやめるとのこと。
もちろん凱旋門賞なので簡単に勝てるとは思わないけど、楽しみ。

2012-09-15

第25節 サンフレッチェ広島戦 1-2

神子元に向かう車の中でスカパーオンデマンド観戦。
時々止まるけどかなりよく見られるわ。
後半開始すぐの失点シーンはラグってたけど、70分の赤嶺の得点はきっちりはっきり、車中1人でガッツポーズ。
そこからしばらくは押していただけに追加点取れなかっのが痛かった。
78分にカウンターから失点して負け。
赤嶺得点時無敗神話がついに崩れちゃった。
仕方なし。
これからできるだけ早く涼しくなるのを祈りつつ、広島だけでなく周りのチームの崩壊を祈りつつ、頑張って応援しますわ。

2012-09-13

うぃーゆー!!!!!!!!!!!

Wii U発売日決定!
12/8か。
素晴らしい。
天皇杯勝ち上がっていたとしても試合は無いし、万難排して購入させていただきます。
たぎるわ。
任天堂信者の血が。

2012-09-11

YUKI TOUR “BEATS OF TEN” the final @ 日本武道館


"BREATHS OF TEN" @ 横浜BLITZ"SOUNDS OF TEN" @ 東京ドーム"BEATS OF TEN" @ NHKホールときて"BEATS OF TEN" the final @ 日本武道館。
BEATS OF TENツアーに1回しか行けなかったので追加公演大喜び。
すごくいい席だったけど、仕事が押して15分遅れで到着。
もったいなかったなぁ。
十分楽しめたけどさ。
「愛に生きて」素晴らしかったよ。
これからはYUKIもがっつり行かねば。
聴きこまねば。

01.the end of shite
02.プレゼント
03.あおぞら
04.世界はただ、輝いて
05.ふがいないや
06.Wild Ladies
07.ハミングバード
08.スタンドアップ!シスター
09.誘惑してくれ
10.Hello!
11.COSMIC BOX
12.メランコリニスタ
13.星屑サンセット
14.新曲
15.66db
16.ひみつ
17.歓びの種
18.わたしの願い事
19.WAGON
20.ランデヴー
21.鳴いてる怪獣
22.ワンダーライン
23.JOY
————————
24.ブレーキはノー
25.愛に生きて
26.プリズム

2012-09-08

天皇杯2回戦 ソニー仙台FC 1-0

3年連続のソニー仙台戦。
一昨年は負け去年は延長戦後半でのPK勝利、今年は90分で勝利。
毎年初戦が一番苦労してる気がするわ。
奥埜おめでと。
3回戦は10/10(水)ユアスタ ロアッソ戦。
4回戦は12/15でリーグ戦終了後。
年末の予定を決められなくてジリジリする思いをがっつり味わいたいので勝ってくださいまし。

2012-09-07

館長 庵野秀明 特撮博物館 ミニチュアで見る昭和平成の技 @ 東京都現代美術館

年休消化中。

やっと館長庵野秀明 特撮博物館 ミニチュアで見る昭和平成の技行ってきた。
特撮映画は大昔に古川のシネマトップのタダ券をもらったときに見に行ったくらいだとおもう。
何見たか忘れちゃった。
タダ券で見ている俺と、あと1組の親子しかいなくて、数年後に映画館が無くなったときにさもありなんと思った覚えが。

そんなんなので、きっと貴重なのであろうロケットや戦艦や潜水艦のミニチュアには感動できなかったけど、この博物館のために撮り下ろされた特撮短編映画「巨神兵東京に現わる」はすごかった。
たしかに3DCG使ったほうがリアリティというか動きに無理は無いのかもしれないけど、人間らしさが逆に不気味だったし、巨神兵の電飾っぷりがなんともノスタルジー。
メイキング映像では2種類のビル爆破とか、巨神兵のプロトンビームでビルが溶けた上でさらに爆発するシーンをどうやって再現するかとか、職人技が素晴らしかった。
3DCGがどんどん出てきていて、技術の伝承という意味では廃れていく危機に瀕しているのだろうけど、もったいなさすぎる。
ゴジラ見よう。
ウルトラマン見よう。

写真撮影可能な特撮ミニチュアステージは写真撮るのが楽しかったよ。

東京タワーは壊されるためにある。

2012-09-05

揺れ

まだまだ揺れてます。
が、徐々に揺れが小さくなってきているのが寂しい。

2012-09-02

モルディブツアー まとめ


ダイビング、もともと好きだったし、伊豆の透明度の低い水の中でも潜れるだけで楽しかったはずなんだけど、今回初めて海外ダイビングツアーに参加して全然ダイビングへの気持ちが変わったよ。
ダイビングってすごいよ。
8日間、ストレスなし生活で幸せすぎた。
また海外ツアー行こう。
100Diveをどこか特別なところで迎えよう。
そんな気持ちになれたツアーでした。
行き帰りの飛行機とダイビング間の休憩中に優駿と鈴井さんの自伝と京極夏彦の『定本 百鬼夜行 陰』『定本 百鬼夜行 陽』読み終わったよ。
以前ハワイに行った時も京極堂を読んでたので、なぜか南に行くと京極堂というパターンが出来上がってしまったので次に参加するまでに新刊出してもらいたいね。

モルディブツアー 6日目(2012/08/30)、最終日(2012/09/01)

  1. KANDHOOMA THILA(南マーレ環礁)
  2. 南マーレ環礁、グライドゥコーナーで潮がいい流れになることを待つも、最後までダメ。
    残念すぎる。
    ポイント変えて潜るとものすごい流れ。
    とはいえ、逆らう必要がなかったので楽しかった!
    神子元で潜るのがちょっと面倒になってたんだけど、今なら楽しめそうな気がするよ。


  3. NASSIMO THILA(北マーレ環礁)
  4. 北マーレ環礁に戻ってきて2本目。
    珊瑚礁が綺麗。

    安全停止をして、浮上するときに残り1本だと思うと寂しくなった。
    びっくり。
    ダイビング好きだったんだね、俺。
    旅行楽しめてたんだね、俺。

  5. MAAGIRI ROCK(北マーレ環礁)
  6. ラストダイビング。

    潜った途端にでかいナポレオンフィッシュが目の前を悠々と泳ぎ、ついて行ったらヨスジフエダイの大群、超大群。
    すごかった。
    どれだけこの場所が好きなのか、と聞きたくなるくらい群れてた。
    で、そろそろ安全停止というタイミングでふわっと前からモブラ(ヒメイトマキエイ)!

    ラストに大物に逢えて大感動。
    モブラはマンタ(オニイトマキエイ)よりもレアらしく、最後まで、最後までお腹いっぱい。
    お腹いっぱいだけどものすごく寂しい、あんな浮上は初めてだった。
  • ラストナイト
  • 最後の夜はローカルのスタッフが太鼓を叩いて踊る。
    一緒に踊る。
    いい奴らだ。

  • 最終日・マーレ観光

  • マーレ観光。
    暑かった。

モルディブツアー 5日目(2012/08/29)

  1. DHIGURAH OUT(アリ環礁)
  2. KANDHOOMA CORNER(南マーレ環礁)
  3. 南マーレ環礁に移動して、行く予定だったポイントには潜れず、別のポイントへ。

    帰りにオキゴンドウ(クジラ)の群れと遭遇!

    船とじゃれるかのように跳ねながらついてくる姿が可愛いわ感動するわ。
    泣きそうになったよ。
  4. GURAIDHOO CORNER(南マーレ環礁)
  • GURAIDHOO ISLAND

  • 3本潜った後はローカルの島に上陸。

    おみやげ屋でガンガン日本語で呼びかけられるとドン引きするよね。
    仕方ないけど。

    本船に戻ってきたらバショウカジキが釣り上げられてた。
    うれしいけど、今度は海の中で逢いたいよ。

モルディブツアー 4日目(2012/08/28)

  1. REETHI THIRA(アリ環礁)

  2. 綺麗な朝焼け。
    相変わらずのダイビング合宿生活。

  • ジンベイスイム
  • ここでついにジンベイサーチ。

    スタッフ総出で海を眺める姿がカッコイイ。
    サーチし始めてすぐにジンベイが出てくれて、お祭り騒ぎの中で全員スノーケリングに出発。

    我々の船だけでなく、海外からの船も含めて大勢で追い掛け回す。
    4メートルくらいのそれほど大きくないジンベイさんだったけど、堂々たる泳ぎっぷり。

    かなりゆっくり泳いでくれたのでずーっとついていけた。
    左肩が外れるのが怖くて水をかけないので追い越せなかったのが残念だったけど、潜って近づけて幸せ。
    いやぁ、ホントにジンベイと泳げる日が来ようとは。
    撮影した動画を見て、改めて感動。
  1. SUN ISLAND OUT(アリ環礁)
  2. ジンベイが出たので今度は水中で逢うためにダイビング。
    が、残念ながらジンベイには逢えず・・・


  3. SUN ISLAND OUT(アリ環礁)
  4. 再び水中ジンベイを求めてダイビング!

    今回もジンベイは出てきてくれず、残念がっていたらヒラヒラと泳ぐ群れ!
    すわ、マンタか!?と思ったらマダラトビエイの群れ。
    このポイントでは珍しいらしく、感動。

モルディブツアー 3日目(2012/08/27)

  1. RASDHOO MADIVARU(ラスドゥ環礁)
  2. 朝5時に起きて1本め。
    完全にハンマーヘッドシャーク狙いで潜ったものの、残念ながらお会いできず。

    サファリナという生物がキラキラしてキレイだったよ。
  • マンタスイム
  • 1本めが終わって移動中にマンタ発見の報!
    ローカルが船上から海を指さすけどわからない。
    わかんないよーと言っていたら、「いるじゃん!」と半泣きで言われて目の悪さに申し訳なくなりつつ、スノーケリングの準備。
    追いかけて追いかけて、置いていかれたらボートに戻ってまた追いかけて。

    追いかけすぎて左肩を外して、無理やり戻して、また外して、泣きそうになりながら動画を撮影。
    痛かった。
    でも幸せな20分間だった。
  1. KALHU THILA(アリ環礁)

  2. マンタスイムでの左肩負傷も潜ってしまえばそれどころじゃ無くなって吹っ飛ぶ。

  3. FISH HEAD(アリ環礁)

  4. シノノメサカタザメが海底でお休み中。
    砂に埋もれている姿が巨神兵みたいでちょっとかっこよかった。
  • RADHIGGAA ISLAND(スノーケルスイム)

  • 3本めが終わってからは無人島周辺でのスノーケリング。
    無人島といってはいたものの、実は管理している人が住んでいてゲスト到着前に掃除などをしているそうな。
    確かに漂流物などもなく、キレイだったもんなぁ。
    バレーボールに燃える社長たちを横目に、夕日が海に沈んでいく姿を眺めて佇む。
夜の記憶はない。