2008-09-14

おじいちゃん

地上波デジタルもかなり普及し,次世代ディスク戦争もBlu-rayの勝利,ダビング10も開始でHD放送をそのまま録画・視聴できる環境が広まってきているにもかかわらず,相変わらず14インチアナログTVとビデオデッキの組み合わせで生活している私.
そんな状態でも視聴嗜好は最近の流れに沿って,見たい番組はとりあえず録画して後で見てる.
それを繰り返してるとどうしてもビデオテープの最初の30分~1時間に負担がかかって,ノイズが乗っかってくるので,1,2年に1度くらいビデオテープを新たに購入しているわけです.
今回,ちょうどその時期がやってきたのでヨドバシに.
うちのビデオデッキはS-VHSなので,もちろんS-VHSテープを探したんだけど,棚にはない.
あれ?と思いながらフラフラしていたら,ビクターのS-VHSテープを発見.
値札に「現行唯一のS-VHSテープ」と記載されていることに驚愕.
ああ,もう古すぎるのね.
S-VHSという規格を開発したメーカである,ビクターからしか出てないのね.
ビデオデッキの販売も終了してたのね.
確かにデッキも買ってから10年近く経ってて,巻き戻し,早送りがものすごく遅くなってるもんね.
もうおじいちゃんなのね.
でも,今の予定では先にプラズマTVを買う予定なので,もうしばらくがんばってね.
明日は敬老の日なので休んでいいからね.
録画したい番組が無いだけだけど.

0 件のコメント: