喜び勇んで時間休取って参加するつもりが、トラブル対応で30分遅れ…
前回のNHKホールでは終始座って鑑賞だったので、今回もそのつもりで会場に入ったら、スタンディングしてたのでびっくり。
座りっぱなしだと眠くなるからスタンディングを織り交ぜるスタイルは大歓迎。
ツアータイトルがフランス語で「太陽と雨」を意味していて、入ったタイミングは太陽モチーフだったのでスタンディングだったみたい。
雨モチーフのところでは座ってしっとり歌に包まれることもできたので幸せ。
MCのときとかに嬉しい、楽しいがあふれちゃって小さくジャンプする姿が可愛らしく、これまた幸せ。
ただ、終盤になって高い声が出てないな、と思っていたらみるみるうちに普通の声も出なくなってしまい、ラストの蝶々結びはお客さんと一緒に歌う状況に。
前半張り切りすぎたのかな…?
ツアー初日だからペース配分が難しかったのかも。
本編終わってアンコール、客電つかないからやるんだろうけど、歌わせるのは忍びないとお客さんも感じていて、戸惑いながらの手拍子でAimerが出て来るのを待つ。
明るくなってステージにAimerが帰ってきたものの、「アンコールやりたいんですが…」という悲痛な声に仕方ない、無理しないでの拍手で応えるお客さん。
ライブだからいろいろあるけど、トラブルあるたびに毎回思うのは、本人が一番悔しいんだろうなあと。
お客さんからの拍手が嬉しくもあり悔しくもあるんじゃないかなと思ってしまって、いつも難しいなあと感じてしまう。
アンコールもなくなっちゃったし、ちょっと残念だったけど、また次のライブを楽しみに待ってます!
- ONE
- (新曲)
- Believe Be:leave
- (新曲)
- あなたに出会わなければ ~夏雪冬花~
- 今日から思い出
- カタオモイ
- 思い出は綺麗で
- Ref:rain
- Re:pray
- RE: I AM
- 花の唄
- Black Bird
- LAST STARDUST
- After Rain
- Hz
- セプテンバーさん
- 蝶々結び