2016-03-23

NHK交響楽団創立90周年記念 N響CLASSICS×POPS with SPECIAL ARTISTS @ NHKホール

N響90周年記念企画で、椎名林檎が出演!初音ミクも!しかも観覧無料!ということで応募したら見事当選したので行ってきたよ。
初音ミクがトップで出てきて「ハジメテノオト」をやったけど、なんだか自分の子どもが不相応なステージに立っちゃって申し訳ないという気持ちと、よくがんばった!という気持ちがないまぜに。
右隣の人たちは初音ミク好きだったから1曲だと足りない!って雰囲気だったし、左隣は終わった直後に「なんだこれ?」ってつぶやいてたし、どっちの気持ちもわかるのが痛々しい。
その後はクラシックの有名曲やスターウォーズのテーマ、真田丸のテーマとNHKに近いものから遠いものまで幅広く演奏。
中盤からは黒柳徹子が参加、お父さんがN響のコンサートマスターだったとか、弟が数年前までN響にいたとか縁が深いことを脱線しながら話すのを楽しみ、終盤についに椎名林檎!
何を歌うのかな、NHKだし「カーネーション」?「NIPPON」もあるけどオーケストラでは難しいし、と思っていたら「la salle de bain(「浴室」の英語詞オーケストラバージョン)」。
意外な選曲だったけどオーケストラと一緒にやるのであれば納得かと。
1曲しかなかったのはちょっと残念だったけど総じて楽しかったから良し!

0 件のコメント: