2009-02-07

聖地

聖地巡礼。
聖地
水曜どうでしょう 藤村Dの実家。
実際に番組でも何度か訪れているし、喫茶店の中にも水曜どうでしょうやNACSのグッズやDVD、書籍を集めた一画があって、札幌平岸公園に並ぶ聖地としてどうでしょうバカどもに認知されているんですわ。
で、ちょうどモーニングが終わってランチが始まる前の一番空いていると思われる時間を狙って行って、その一画に座ろうと思ってたんだけど、初めに入った時は場所がわからなかったので普通の席に座ってしまいまして。
が、挙動があからさまにどうでしょうバカっぽかったのだろう、紅茶を持ってきてくれた藤村Dのお兄さんが「あっち空いてるよ」と声をかけてくれて、移動。
紅茶を飲もうとするものの、なぜかものすごく緊張してしまい、紅茶のカップを持つ手が震えまくり。
自らに「落ち着け」と語りかけつつ、グッズを眺めているうちに伝説の「小倉トースト」が出てくる。
うまい。
トーストにあんこが乗っかっているだけで、融合もしないB級グルメなんだろうなぁと思っていたが、トースト、バターとあんこがうまくマッチしてて感動した。
あんこだけをすくって食べてみたら、かなり甘かったけど、トーストに乗っかると問題なし。
すばらしい。
で、食べているとさらに2組のどうでしょうバカがやってきてた。
1時間弱しかいなかったのに3組もバッティングしてしまうとは、かなり多くの人が来ているんだろうなぁとしみじみ。
帰りにはキッチンにいた藤村Dのお母さん(“かあちゃん”)からも「ありがとうございました~」と声をかけてもらい、すごく幸せな気持ちに。
聖地なのは聖地なんだけど、それを前面に押し出しておらず、喫茶店としても安くておいしい、いい喫茶店だし、かといって聖地を期待して来ている人には優しくて、何度でも行きたくなるようなお店だったよ。
これで今回の名古屋出張の8割が終わった感じ。
残り3週間あるけど、蛇足だっ!
帰らせてくれっ!!

0 件のコメント: