2012-06-16

第14節 コンサドーレ札幌戦 4-1

冷たい雨の降る中、3週間ぶりのリーグ戦。

J2時代から何度も対戦しているけどいつも苦しんでたイメージのある札幌。
札幌は今シーズンまだ勝ち点4しか取れていないから、普通にやれば勝てるはずだけど怖いなぁと思いながら参戦。
中原がスタメンになる、という情報もあったけど結局柳沢とウイルソンのツートップ。
札幌は最近あまり試合に出場できていない岡山がスタメンに。
うれしくて試合前は岡山(と、肩さん)の写真ばっかし撮っちゃったよ。


試合は全般的に守る札幌、攻める仙台という構図。
前半は札幌がびっしり守ってゴール前を固められてしまい、クロスをあげても跳ね返されるし、菅井やウイルソンの枠に飛んだシュートもGKに弾かれる。
仙台の選手もサポーターもナビスコカップに慣れちゃったのかまったりとした雰囲気で、得点の匂いがするような、しないようなという感じでこのまま前半終了か、と思った45+2分。
ウイルソンがサイドから上げたクロスを柳沢が頭ひとつ抜けてシュート、これはうまくゴールに向けて飛ばせず、そのそのままだと外れる軌道だったのが札幌のDFがお腹で優しくゴールに運んでくれて先制。
最初は柳沢の得点とアナウンスされたけど、結局後半途中でオウンゴールに表示が変わって、帰宅して改めて記録を見たらやっぱり柳沢の得点ってことになったみたい。
いい時間帯の得点だけどちょっと複雑。

で、後半は47分に太田がサイドを抜け出して低い弾道で折り返し、柳沢がボレーでゴール隅に決める!
これは文句なし、柳沢のユアスタ初、今季初のゴールで突き放す。
記録上はユアスタ2点目、今季2点目になったけど。
後半は札幌のDFがクロスを上げる選手に対しての寄せが甘くて、楽にクロスを上げることができるようになる。
逆に楽すぎて戸惑うくらい。
大勝の予感がしだしたところで49分に札幌のセンターライン付近から放り込んだFKを次郎が見事にそらし、オウンゴール。
ユアスタで見ていたときは何が起こったのかまったくわからなかったけど、とにかくなぜかボールがうちのゴールに入ってて、札幌のサポーターが大喜びしてた。
がっかり。
さて、2点差は難しいというのを体現しかけたけども、相変わらず札幌のディフェンスの寄せが甘く、54分に富田が奪ったボールを梁がクロス、ウイルソンのヘディングシュートで再び突き放す。
72分には梁のCKを中原が頭ひとつどころか2つ、3つ抜けた見事なヘディングで4点目!
内容的にも結果的にも完勝で、3年間J1で揉まれてきた強さを見せ付けた。


その後、帰りの地下鉄に乗ったら目の前に原博実さんが座ってた!
お供もつけずに一人で普通に。
コンサドーレサポータの夫婦と今日の試合の話とかJリーグ全体の話とか代表の話とかざっくばらんに話してて、いい人だなぁとしみじみ。
日本代表も応援するようにします。
技術委員長がんばってください。
ザックによろしく。

0 件のコメント: