2010-11-21

日本の歴史は司馬遼太郎が作ったので仕方ないけど

龍馬伝は来週で最終回、今週はついに大政奉還。
大河ドラマだから仕方ないんだけど、龍馬の持ち上げられっぷりを見てて嫌になってきた。
この間の新撰組の時もそうだったけど、徳川慶喜の大政奉還決断ってものすごいことなのに慶喜自身は幕府側からも攘夷派からもダメな人に描かれすぎな気がする。
270年続いた幕府を閉じることを決断したんだよ?
たしかにその後の戊辰戦争で幕府軍を置き去りにして逃げちゃったりとかしたけどさ、退路立たれたとはいえご先祖裏切って大政奉還したのに、なんだかよくわからないうちに朝敵にまでされちゃったら逃げたくもなるわ。

0 件のコメント: